<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

20代のカップルより 家づくり勉強会の感想

定番の「無料家づくり勉強会」を行いました。

今回の参加者は20代のカップル。
これから結婚式をするにあたって、親御さんから土地を提供してもらえる話もあるし、結婚前ではあるけれど家づくりを考えはじめたい。
そんなご希望のお二人でした。


いろいろと丁寧に分かりやすく教えていただき、
ありがとうございました。

 本当に無知な私たちでしたが、いい勉強ができ、いい刺激にもなりました。
家を建てるということは、思っていた以上に本当に大変だということでした。
早速家に帰って、土地もらえることに二人で感謝しました。

やはり一番は資金調達の問題ですね。是非9月の勉強会には参加させて頂きたいと思います。
 
 また、分からない事や、質問事項があったら改めてお聞きしたいと
思います。

これから、いろいろとお世話になりますが、宜しくお願いします。


------------------
しあわせ家 田尻より

こちらこそ時間延長になってしまってすみませんでした。
お二人にまずお話ししたのは「自分たちがラッキーだということ」を認識して下さいってお話しでしたよね?

結婚するにあたって、親御さんから建築のための敷地を提供していただける。

これって良くある話ですよね?

ですけど、当たり前だと思っている人には絶対分からないけど、とってもラッキーなんです。
土地から自力で購入する人たちの資金計画などを見ていたりする私だからこそ、それがよく分かるのかもしれません。
それを認識して、親御さんたちに感謝するところから家づくりをはじめて欲しかったんです。

感謝の気持ちって、大事ですから。

私も分かっちゃいるんですけど、うまく表せないんですけどね・・・(笑)
[PR]
by siawaseya8 | 2006-08-27 22:59 | 家づくり勉強会の感想

お客様からメールをいただきました

私と同世代のご夫婦と、先日お話をさせていただきました。
ご夫婦は、3月に完成した二世帯住宅TM様のお知り合いでした。
家づくりに興味があったお二人が見学に来られて、私と初めてお会いしたのです。

まだお二人とお話をするのは数回目ですが、
「家づくりのお話しを具体的に進めていきたい」
というお話をいただきました。

その後、奥様からメールをいただきましたのでご紹介いたします。

> 田尻さま こんばんは。
>
> おとといの日は、おやすみのところをありがとうございました。
> 素人二人では、話をしていてもわからないことばかりですが、田尻さんのところへうかがうと、
> いろいろなおはなしがでてきて、家を作るまでの道を作ってくれる感じで、うれしくなります。
>
> 私は、家を建てるなら工務店さん!とずっと思っていて、(わたしの実家がそうだったからでしょうか)お金もないし、パタンパタンの家になるだろ といっていた旦那さんを、TMさんの
> お宅に引っ張っていって、田尻さんに出会えて、本当によかったです!
> 基礎工事の様子を写真でのせていたり、周りの口コミ情報もよく、田尻さんの人柄もよくて、
> なにしろ、はじめて会って まずは資金計画ですよ とお金の話を心配をしてくれて、
> ここは信用できるよ 大丈夫!と思えました。
> 知り合いの工務店さんもないところで、田尻さんに出会えたのも運命!?です。
> これからもお世話になりますが、私たち二人もがんばりますので、よろしくおねがいします!


------------------
しあわせ家 田尻より

メールをいただきましてありがとうございます。
そしてなにより、家づくりのパートナーとしてしあわせ家を選んでいただきまして、本当にありがとうございます。

とてもざっくばらんなご主人と、控えめながらしっかりした感じの奥様が、とてもいいバランスだなぁと思っていました(失礼)
とても感じのよいお二人なので、これからのお仕事もとてもうまく行くのではないかなぁという予感がしています。

とはいえ、まだまだ何も始まっていない状態ですから、お二人の家づくりの苦労はこれから始まります。
しっかりサポートさせていただきますね!

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-08-16 09:56 | お客様の喜びの声

昭和30年代と今を知るお客様より

ご挨拶回りをしていると、地元のお客様のおうちでおじいちゃんにお会いしました。

このお宅は、数年前に敷地の中に別棟を建てさせていただいたお客様。

でも、このお宅の母屋は、昭和30年代に当社で建てさせていただいたものなんです。

その後わけあって他社さんで増築をしてはいますが、母屋のお茶の間やお座敷は建てた当時に近い形で残っています。
その当時は、我が社では2代目、ウチのじいさんの時代でした。

お客様のおじいちゃん曰く
「お宅のおじいちゃんになぁ、『おい、お前さんのウチはそろそろ建て替えじゃないか』『築25年ってば、そろそろ考えてもいいぞ』なんて言われて作り替えたんだよ」

・・・ウチのじいさん、スゴイ営業したんだなぁ・・・(苦笑)

「でも、おかげでまだしっかりしてるよ。100年持つように作ってもらったんだからな!」

おじいちゃんはそうおっしゃって、笑っておられました。

ありがとうございます、半世紀近くも大事にして下さって。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-08-11 14:01 | お客様の喜びの声

定番の「無料家づくり勉強会」の感想

先日、無料家づくり勉強会に参加された方から感想をいただきましたので、久々に掲載させていただきます。


しあわせ家 田尻様

時間をオーバーしてしまい誠にすみませんでした。

時間が過ぎたことを忘れいろいろお話してしまいました。
何度もおなじ話をしてしまったようですみません。

妻に田尻さんのことも考えないあなたは、デリカシーがなさ過ぎると
怒られてしまいました。
ご都合があったかもしれないのに本当にごめんなさい。

普段なかなか聞けないことがたくさん聞け、大変役立ちました。

ホワイトウッドの集成材について、いろいろお聞きできた大変感謝しています。

基礎に関しても、13mmの鉄骨と10mm鉄骨の違いには驚きました。
(田尻注:基礎鉄筋の事をおっしゃっています)

妻は、とにかく実家の家とのつくりの違い(筋交いのしっかりしてるところ
や、耐震用の留め金などがしっかり固定されているところ、接続部のビスでの補強)
は感心していました。

「しあわせ家」の住宅を作る考え方にもふれることができ、工務店と客との信頼感
は大切だなつくづく感じました。本当に本日はありがとうございました。


------------------
しあわせ家 田尻より

この方は、ちょうど私と同世代、30歳真ん中あたりのご主人と奥様、それと小さなお子さんとで参加して下さいました。

いろいろな会社を見てまわっている中で耳にしたことの中に、いくつか気になる点があったそうなんですね。
その点について、私の方で少し解説をさせていただきました。

私の方では、特に売り込むようなスタイルではいませんが、
私たちの実践している家づくりの一部に触れてみて関心なされたご様子もありました。

もし気に入っていただければ、またいろいろお話をしましょうね。

ちなみに、時間オーバーはよくある話ですので(笑)
お気になさらないで下さいね。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-08-10 17:45 | 家づくり勉強会の感想