<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

定番の「無料 家づくり勉強会」を行いました。

毎月第2、第4土曜日の午後行っている、「家づくり勉強会」。
先日は土曜日の午後と、それから特に要望があったので日曜日の午前中に行いました。


土曜日の参加者は、数年後に実家を建て直したい、という方。
ご主人は技術者系の方なので、割と細かいことに質問が集中しがちです。

その点、奥さんはもっと冷静です。
「そんな細かいことよりも、これから私達がどうしていったらいいのか、それを教えて欲しい」

ある意味、すごく核心をついた質問です。
なかなか鋭いご夫婦でした。



日曜日の参加者は、まだ小さなお子さん二人を連れて参加下さったご夫婦です。
私のニュースレターを、もう2年近くずっと読んで下さっている方でした。

興味のある内容は、建物のお話しというより資金的な部分。
たとえば、自分たちはこんな夢を持っているけれど、それが資金的に実現可能なのかどうか・・
そんな所に集中していました。

ですので、即興で、私がいつも行っている「資金計画」をその場で行ってみると・・・

「え・・・」

このご夫婦にとっては、思っていたより楽観視が出来ない結果だったようでした。


----------------------
しあわせ家 田尻より


土曜日に参加されたご夫婦は、まだ本当に家づくりを考え始めたばかり、
しかもいろいろな事情でかなりがんじがらめな家づくりになりそうという方でした。
なまじ自由がきかないだけに、どうしようもないあきらめムードも少々ありましたが・・
でも終わりがけには、
「いや、本当に参考になりました! ありがとうございました」
と言ってお帰りになりました。


日曜日においでになった方にとっては、ちょっとキツイ内容になってしまったところがあったようでした。
それは別に私としても「どうしようもない現実」でしたので仕方がなかったのですが、ちょっと気になるところでした。

翌日、メールをしてみますと、帰ってきたお返事は・・・

昨日は現実が見えて、自分の考えがとても甘かったことがわかりました。
これからどうしていったらいいかじっくり考えます。またいろいろと教えてください。
いろんな壁が立ちはだかっていますが、頑張ってみます!


そう。
みたくない現実をみないで、夢ばかり追っていても仕方がないんですよね。
ちょっと私としてはツライ役回りだけど、
でも最終的にこのご夫婦には、今回こうして現実をみていただいたことがきっと役立ってくれると思います。

何よりも、そうやって前向きにとらえていただけたことが、私としてもとても嬉しいことでした。
こういう方が、最終的にきっといい家を建てて、幸せになっていくんだろうなぁ~・・・
[PR]
by siawaseya8 | 2006-04-25 21:08 | 家づくり勉強会の感想

施工中の現場周辺のOB客様より

現在工事を進めている現場のすぐ隣に住む奥さまより、昨夜電話が入る。
この方は、10年ほど前に家を建てさせていただいた、当社のOB客様。

どうやら、
「強風であおられて、現場のものが道路にはみ出てしまっている」
というような内容らしい。


すぐ現場に駆けつけてみると、

・現場内の通路として敷いてあったベニヤ板が、あおられて道路側に出てしまった
・バリケードが倒れてしまった

ような形跡が見受けられるが、どちらもとりあえずは道路からはすでに避けられていた。


念のため、再確認と用心の対策をしていると、電話を下さった奥さまが出てこられた。

「風が強いから大変だね~。
せっかく新しいお家をつくっているのに、風でこんなのが飛ばされて材木とかが傷ついちゃったら、かわいそうじゃない?」


と、とりあえず片づけて下さったのだそうである。

------------------------
しあわせ家 田尻より

最初、風が強かったこともあって「苦情をいただいた」のかと、正直思っていました。

そうではなかったんですね、

お客様なりの、新しいお家に対するお気遣いを下さったのだとわかり、
とてもありがたい気持ちになりました。

どちらにしても、現場の管理は強化をしていきたいと思います。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-04-16 07:06

完成から半年以上すぎたお客様から

昨年完成した某邸で、トイレが詰まりやすい症状が出ていました。

「春になったら、流れやすくするための追加工事をする」
というお約束をしていましたので、その工事を昨日施工しました。

以下、お客様からのメールです。

------------------

おはようございます ○○です
昨日は追加工事ありがとうございました
半年以上過ぎましたが気になる所もなく毎日快適に生活してます
これからもよろしくお願いします

[PR]
by siawaseya8 | 2006-04-04 07:59 | メンテナンス