<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

家づくりガイドブックの感想

冊子、すぐに読ませていただきました。
大変勉強になりました。感謝いたします!


こういった情報や知識を分かりやすく公開していただけるようになった時代にマイホーム計画ができることはとてもよかったなぁとしみじみ思います。

ただ、選択肢が広がりなかなか踏ん切りのつかない状態になっているのも事実です。
かなりのこだわりや過度な夢は抱いていなくとも、やはりウチを建てるという一大事業、
しっかり勉強してから…といってもなかなか本質に迫ることなく。

メーカーやすでに家を建てた友人の勧めで見学会などに参加しても、セールストークが始まり早く手放したい建売を進められ、
ぜひ図面を書かせろとせかされうんざりしているところです。
(あそこの会社はこうだから…などのたたきあいが嫌ですね)

少し冷却期間をおこうと、情報を整理しようとしているところです。
安い土地であろうと少しでも踏ん切りがつかないものは幾度も見にいくし、売れてしまったら潔く次を探すくらいの気持ちでいます。

金利、消費税、年齢など考えなければならないことはありますが、
後悔はしないよう、あせらず考えて行きたいと思います。
(中略)
素人にはまったく分からない世界は広い!!
自分のセンスに合って、希望がかなう設計の家が建てられるよう、またいろいろ勉強させてください!
よろしくお願いします!!


------------------
しあわせ家 田尻より

感想をお聞かせ下さいまして、ありがとうございます。
私の書いた家づくりガイドブック「家づくり はじめの一歩」は、ご応募いただいた方にプレゼントしているものです。

それが、こうして役に立っている!
そんなことが分かると、私としてはとても嬉しい気持ちになります。

今はインターネットや雑誌などで、一般ユーザーがとてつもない情報に触れることが出来るようになりました。
そのあまりの量に、翻弄されてしまう方々もたくさん私は見てきました。

誰かが、その進むべき羅針盤を示してあげなきゃいけない。
そう思うんです。

そんな気持ちで作っているのが、このガイドブックです。

なんにしても、役立ててもらえて良かった・・・。


追伸

「え?ガイドブック? まだ読んでいない!!」
そんな方は、しあわせ家までご連絡下さいね。

ガイドブックの申し込みは→ info@siawaseya.net


 注:いただいた感想文の趣旨は変えないように、句読点・改行をさせていただきました。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-03-23 12:00 | お客様の喜びの声

床暖房のトラブル2件

築4年 M様邸

床暖房が暖まらないときがあるとの連絡を受け、現地を確認する。
が、その時は作動してしまっていたため、原因の確定が出来ず。
後日、作動しない状態の時に連絡をいただくことにする。

先日、改めて連絡を受けて確認する。

ボイラーの燃焼部分で、ススが溜まって着火しにくくなっていたのが原因。

------------------
築10年 N様邸

昨日夜、床暖房が作動しないとの連絡を受け、今朝1番に確認。
到着時は作動してしまっていた。

床下の状況確認、およびボイラー部分の点検をする。

ボイラーの不凍液を循環するためのポンプがへたってしまって作動不良を起こしていたのが原因。
有償にて本日中にポンプ交換の手配。

------------------
しあわせ家 田尻より

あるととっても快適な床暖房ですが、
しかし、設備である以上、メンテナンスも必要になります。

ここのところ2件メンテナンスが続きましたので、報告しました。


特にN様邸は、数年前にもボイラーの基盤交換をした経緯があります。

日本製品はとても優秀だとは思うのですが、どうも電気系統と燃焼系統には「完璧」というわけにはいかないようです。

特にボイラーなどの燃焼系(特に灯油のもの)は、ススの問題などが多いようですね。
都市ガスのない地域ではやむを得ないところではあります。

かといって、ではエコキュートならいいのかというと・・・
実は、エコキュートでも基盤交換を2度経験しています。
メンテナンス不要、というわけにはいかないようです。

でも救われたのは、N様の奥さまに
「田尻さんいつも早く対応していただいてありがたいです」
と言っていただけたことでしょうか。

ご迷惑をお掛けしているのに、暖かいお気遣いをいただいてしまいました。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-03-16 09:48 | メンテナンス