カテゴリ:メンテナンス( 13 )

定期点検♪

しあわせ家では、1年・3年・5年の3回、お家の定期点検を行います。
2月20日(土)から定期点検月間として約1ヶ月にわたり、
該当するオーナー様のお家をお伺いいたします。

お家は住み始めると、少なからず変化が出てきます。
オーナー様に末永く、安心して暮して頂けますよう、
点検・アドバイスをさせて頂きます(@⌒ο⌒@)b 


点検ですが・・・

  本当は・・・
  住んでいるオーナー様と住み心地についておしゃべりするのが楽しみなんです
  ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

[PR]
by siawaseya8 | 2010-02-18 10:07 | メンテナンス

築2年半のお客様より

築2年半のお客様。
建具の調整のご依頼をいただいていました。

私もいけないのですが、
「調子が悪いところはないですか?」
とお伺いしても、遠慮してなかなか言って下さらなくて。

あるキッカケで、実はあまり扉の調整が良くないことが分かり、
「ご迷惑おかけしていてゴメンナサイね」
と、調節をさせていただいたのでした。

お客様より,その日の夜、メールが。

------------

建具やさんとトステムさんに来て頂きました。
ありがとうございました。
いつも安心をありがとうございます。


------------

いつも安心をありがとう。

これは、建築屋にとって最高級の誉め言葉ですよ。
ありがたいです(^-^)
[PR]
by siawaseya8 | 2009-09-11 15:46 | メンテナンス

年末、緊急事態

f0055919_9155118.jpg

3年ほど前にお引き渡ししたお家から、

「エコキュートのお湯が沸かない!」

とのSOS!

年末だけに、すぐ何とかしないと・・・・・
お正月お湯が出ないとかなったら、大変なことですもんねσ(^_^;)

でも、幸いにもメーカーさんが即対応してくれて、
何とかその日にお風呂にも入っていただけることになりました。

よかった~!


でも、今日もウチの別のスタッフは、

「お湯が出なくなった!」

というトラブル対応にさっき出て行きました・・・

凍結防止帯、ちゃんとコンセントに差してますか?
今一度、ご確認下さいね。
[PR]
by siawaseya8 | 2008-12-27 09:28 | メンテナンス

調子が良くない片引き戸

1年~1年半ほど前に完成したお家に使っている、
T社の建具の片引き戸。

ちょうどこの頃にモデルチェンジしたのですが、
どうもうまく調整できない不具合が発生することが多いようです。

全部ダメというワケでもないんですよね。

お客様のところにお盆前にお伺いした折りに、不具合個所を聞いてメンテナンスしております。


お客様のK様からは

「ありがとうございます。良くなりました。早速ありがとうございます」

とご連絡をいただきましたが、
ホントご迷惑をおかけしてゴメンナサイ。
大変申し訳なく思っております。

この後もメーカーさんと協力して、トラブルのないように努力して参ります。
ご勘弁下さい。
[PR]
by siawaseya8 | 2008-09-08 15:28 | メンテナンス

約2年前に完成のお客様に、住み心地聞いてきました

こんにちは、四代目 田尻です。
今日は、約2年前、一昨年の秋にお引き渡しをしたお客様のK様からエアコン取付依頼があって、ご相談に行ってきました。


住み始めてから、
冬は2回、夏は1回を過ごしたK様。

「冬は温水ルームヒーター一台でけっこう暖かいよ。消して寝ても朝10度くらいあるね」
なんておっしゃっていました。
でも、さすがにこれ一台で2回までは無理だとおっしゃっていました(^_^;

今回エアコンのご依頼でしたが、基本的にほとんどなくても何とかなるそうです。
風通しに気を使った間取りにしていますし、
「窓を開ければ、けっこう風が通るんですよ。」
とのこと。

でもさすがに、夏場のピーク時にはエアコン欲しいなぁ~と思われたそうなので、今回のご依頼となりました。

お邪魔してホッとしたのは(?)
入ってすぐ「ひんやり」した感じがあった事。
(お邪魔した日はけっこう暑かった・・・)
これって、断熱性能の高さを物語っています。
その辺はご満足いただいているようでした。

クロスが2個所ほどしわが寄ったりめくれてきてしまっているところがありました。
クロスの宿命ですね・・・
でも、少し手を入れれば結構キレイになるのではないかと思います。
エアコン工事のときに一緒に修繕する事でお話しいたしました。


帰りがけに、ご実家でとれたというプラムをいただいてきました。
まだ青いけど、だんだん熟して赤くなってきたら、美味しそうですね~(^-^)f0055919_16545243.jpg
[PR]
by siawaseya8 | 2008-07-12 16:55 | メンテナンス

恥ずかしながら、失敗したお話

f0055919_121981.jpg
まだお引き渡ししていないお家ですが、
せっかくつけたコンセントが差せない状態になってしまいました。

このコンセントを使う設備屋さんは、延長コード的な物で対処するつもりだったので特に問題なしと判断し、特に私たちへ報告をしてこなかったようなのですが・・・
これを見たお施主様がビックリして、私たちに教えて下さいました。

恥ずかしながら、私たちよりお施主様の方が早くこれに気がついてしまって (汗

隣にもう一つ、同じようなコンセントをつけることで、ご了解いただきました。

それに対して、お施主様がブログでコメントをして下さいました。

-----------以下引用

昨日、家の廻りを見回していたら、コンセントがどう考えても使えない(-_-;)

田尻さんの方に電話しておきました。

そして、今日、確認しに来てくれて対策を考えてくれるとのこと。

安心しました、この業者に頼んで良かったと思います。

ミスは無い方が良いけど、ミスしてしまったらいかに早く対応できるかって大事だと思います。

ミートホープ、社会保険庁、中国の段ボール肉まんなどなど、理不尽なこといっぱいあるけど・・・・・・

悪い事したら、すぐに謝れるって事、人間関係で凄く大事だなぁと思いました

[PR]
by siawaseya8 | 2007-07-27 12:08 | メンテナンス

ゴメンナサイ!

先日、友人でもあり協力業者さんでもあり、そして10年前に新築されたお客様でもあるNさんより電話が。

最初は別の話で、そのあと、

Nさん「ところで、うちの風呂、どう?」

私  「・・・へ?」


どうやら。
数日前の夜、携帯に「お風呂のボイラーの調子が悪い」とお電話頂いたようなんです。

が、その時私は、ノーミソアルコール漬け・・・・

うちのカミさん曰く「普通に対応してたので、まさか忘れてるとは・・・」

そう。
ゴメンナサイ!!!!!
私、その電話のことすら覚えてないんです・・・・・・・・・・・

そっこーで対応したことはいうまでもありません。

ゴメンナサイ・・・・・
[PR]
by siawaseya8 | 2007-05-27 09:46 | メンテナンス

トイレのリモコン 作動不良について

昨年完成した某邸にて、トイレのリモコンがうまく作動しない、というトラブルが発生していました。

具体的な症状
・トイレのリモコンボタンを押しても、流す・洗うなどの動作をしない。
・いつも必ず動かない、というわけではない。
・本体のスイッチでは作動する。
・メーカーのメンテナンスでも、異常が見つからない。


原因の特定が出来ず、便器のリモコンと機械部分を交換してみるが効果なし。

便器一式を全部まるごと別メーカーの機種に交換してみるが、それでも効果なし。

そんな中でやっと、

「トイレの照明器具に電球型蛍光灯を使っている」

ということが原因であることが判明。

お施主様がご自分で電球から電球型蛍光灯に交換されたそうなのですが、
それを元の電球に戻したところ、作動不良を起こさなくなりました。

電気器具などに使われるインバーターが問題のようです。


以下、お客様からいただいたメール
-------------------

お世話様です、○○です。
この度のトイレの件は、失礼しました。
一番の原因が、多分トイレの電球にあったとは思いもしませんでした。
インバーターと言っても、電灯本体が関係し電球は関係無いと思っていました。
それと、交換してすぐに症状が出ていたら気付いたのでしょうが、
交換当初は正常に作動し(入居後すぐに交換しました)、1ヶ月ほど経ってから次第に症状が現れたので全く気付きませんでした。
リモコンの電池を換えた直後や、本体の電源を入れ直すと正常に作動したりするので
近所で違法な電波が飛んでいるか?などと考えていました。
しあわせ家さんには便器の交換までして頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。
親身に対応して頂きありがとうございました。


-------------------
しあわせ家 田尻より

このたびは本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

結果的に工事内容・取り付けした便器には原因がないことがわかりましたが、
今回ご連絡を受けてから解決までにかなり時間がかかってしまったことは、本当にお使いになっているお客様には申し訳ないことだと思っております。

また、蛍光灯(正確にはインバーター)が原因であることは、私達も不勉強でよく知らなかったことなどあり、大変反省しております。
(確かにメーカーのカタログにはそのような表記がある)

これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by siawaseya8 | 2007-01-16 11:45 | メンテナンス

エアコンからの排水

今年完成した某邸で、コンクリート土間の上に置いたエアコン室外機から結露水が出て、駐車場に流れているので凍ってしまったら滑りそうだ・・とのご連絡をいただきました。

調べてみると、確かに室外機から結露水が流れ出ています。
(それは異常ではありません)
その隣が駐車場なので、凍ってしまったら乗り降りの時に危険です。

水が流れ出るところをパイプでつないで、脇の方に排水することで解決しました。


お施主様からのメール

先日はエアコンの配水管の取り付けありがとうございました。
漏れる様子もありませんので、これで駐車場が凍る心配をしなくて済みます。
電気屋さんにもありがとうございましたとお伝えください。

追伸
ホームページのリニューアルおめでとうございます。
さっそく拝見させていただきました。
これからも見る人を惹きつける楽しいホームページを作っていってください。


--------------------
しあわせ家 田尻より

室外機からも結露水が出ることは、実は私も不勉強でよくわかっていませんでした。
失礼いたしました。
ケガをされる前に対処できて良かったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-12-15 17:26 | メンテナンス

完成から半年以上すぎたお客様から

昨年完成した某邸で、トイレが詰まりやすい症状が出ていました。

「春になったら、流れやすくするための追加工事をする」
というお約束をしていましたので、その工事を昨日施工しました。

以下、お客様からのメールです。

------------------

おはようございます ○○です
昨日は追加工事ありがとうございました
半年以上過ぎましたが気になる所もなく毎日快適に生活してます
これからもよろしくお願いします

[PR]
by siawaseya8 | 2006-04-04 07:59 | メンテナンス