壁にシミができてしまいました

5年ほど前に建てさせていただいた某邸から、
「壁に水のシミが出来てしまった」
とのご連絡をいただきました。

f0055919_1444366.jpg


------------------
担当 しあわせ家 四代目 田尻

早速お伺いして調べたところ、
心配した雨漏り・菅漏れではないようでした。
(点検口からのぞいてみたり、屋根裏まで昇ってみた結果)

下の方ばかりが濡れているのが気になったので、床下に潜ってみると、当時使っていた「床下換気口」が、この場所のすぐ下で開きっぱなしになっていました。

それと、この部屋には出産したばかりの娘さんが里帰りしていて、ガスストーブを使っていること。
お子さんの洗濯物などをその上に干して乾かしていること。
締め切って換気をしていないこと。
また、この現象が起こった日は、この冬一番の冷え込みであったこと。

それらのことを合わせて考えて、「結露」であると判断いたしました。


対処としては、
「床下換気口」を冬は閉じる
時々窓を開けてもらう
という事から始めていただき、それで対応しきれない場合は熱交換型の換気扇を取り付ける等の対応を検討するということにいたしました。


その後1日経って、この状況はずいぶん良くなってきています。
このまま乾燥していくものと思われます。
[PR]
by siawaseya8 | 2006-02-09 14:55 | メンテナンス
<< ドアノブが壊れてしまいました 家づくりガイドブックを読んだK... >>