人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレのリモコン 作動不良について

昨年完成した某邸にて、トイレのリモコンがうまく作動しない、というトラブルが発生していました。

具体的な症状
・トイレのリモコンボタンを押しても、流す・洗うなどの動作をしない。
・いつも必ず動かない、というわけではない。
・本体のスイッチでは作動する。
・メーカーのメンテナンスでも、異常が見つからない。


原因の特定が出来ず、便器のリモコンと機械部分を交換してみるが効果なし。

便器一式を全部まるごと別メーカーの機種に交換してみるが、それでも効果なし。

そんな中でやっと、

「トイレの照明器具に電球型蛍光灯を使っている」

ということが原因であることが判明。

お施主様がご自分で電球から電球型蛍光灯に交換されたそうなのですが、
それを元の電球に戻したところ、作動不良を起こさなくなりました。

電気器具などに使われるインバーターが問題のようです。


以下、お客様からいただいたメール
-------------------

お世話様です、○○です。
この度のトイレの件は、失礼しました。
一番の原因が、多分トイレの電球にあったとは思いもしませんでした。
インバーターと言っても、電灯本体が関係し電球は関係無いと思っていました。
それと、交換してすぐに症状が出ていたら気付いたのでしょうが、
交換当初は正常に作動し(入居後すぐに交換しました)、1ヶ月ほど経ってから次第に症状が現れたので全く気付きませんでした。
リモコンの電池を換えた直後や、本体の電源を入れ直すと正常に作動したりするので
近所で違法な電波が飛んでいるか?などと考えていました。
しあわせ家さんには便器の交換までして頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。
親身に対応して頂きありがとうございました。


-------------------
しあわせ家 田尻より

このたびは本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

結果的に工事内容・取り付けした便器には原因がないことがわかりましたが、
今回ご連絡を受けてから解決までにかなり時間がかかってしまったことは、本当にお使いになっているお客様には申し訳ないことだと思っております。

また、蛍光灯(正確にはインバーター)が原因であることは、私達も不勉強でよく知らなかったことなどあり、大変反省しております。
(確かにメーカーのカタログにはそのような表記がある)

これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。
by siawaseya8 | 2007-01-16 11:45 | メンテナンス
<< 農地に家が建つのか建たないのか... エアコンからの排水 >>